0 コメント

開封の儀 - Mac mini

火曜日, 2月 26, 2013


先日ついポチってしまったのが、今日の午後届いた。
コンピュータは狭いリビングに置いても邪魔にならないMac Miniなどの小型PCもしくはMacBook Airなどのモバイルノートでもいいかなと思い始めた。
と触れているので単なる衝動買いではないけど。(言い訳

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/AAPPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A
(2012/10/24)
アップル

商品詳細を見る

では行ってみよう。


いわゆる開封の儀というやつ。

 \

パカッと外箱を開けると化粧箱が。


Apple製品に慣れてしまった今では特に何の感動もない。が無線ルーターの箱と同程度の大きさに高性能コンピューターが詰まってると思うとやっぱ凄い。


こいつも毎度おなじみのアルミの質感。


左から本体、HDMI to DVI 変換コネクタ、電源コード、マニュアル。超シンプル。
変換コネクタが必須な理由は既存のディスプレイは未だにHDMI未対応なのも多いし、2,560×1,440ピクセルのApple Cinema DisplayにはDVIのデュアルチャンネルしか対応しないからだろう。けどThunderboltがあればその心配も要らない訳だけど。


背面左から電源、イーサネット、Firewire、HDMI、Thunderbolt、USB×4、SDカードスロット、マイク&イヤフォン入力(ミニジャック)

けど、このMac miniは後ろにうっすら見えるTVボードの中に入れるので使わないのも多い。(特にSDカードスロットとか)


MacBook Air 11inchと比較しても小さい。この後、TVボードに入れたら横に置いてあるTime Capsuleの横にサイズ的にもジャストだった。電源アダプター省いたのも本体下のフタをくるっと回すとメモリーの交換も用意に出来るのも開けた所でさえ美しいのはさすがApple製品。
今住んでる所から引っ越したらCinema Display買っても良いなと思ったり。



っと言う訳で未だデータの移行作業が完了していない。使用レポと何故MacBook Airを持っているのに、買ったのかは後日気が向いたら、書いてみたいと思う。


Share This To :
 
Toggle Footer
Top