0 コメント

Innovative Topics Vol.1

火曜日, 6月 18, 2013


■カビのタンパク質でかゆみ アトピー性皮膚炎、広島大 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013060601002076.html

これはアトピーに悩む人にとって、かなりの朗報だと思う。新薬開発へ注目したい。
資金面や行政面でのバックアップやシステムを社会環境の変化に合わせるようにスピードアップする仕組みが必要だろう。

■うつを軽減する | Nature Medicine | Nature Publishing Group: http://www.natureasia.com//ja-jp/research/highlight/8521

脳内のセラミドを減少させると抗うつ作用が見られるということが検証されたようだ。
しかし、まだマウスだけなので人での治験が待たれる。
新型うつなど、未だに科学的に解明されていないことも多いが、あれには効くのだろうかとかとか気になる。

■朝日新聞デジタル:接種判断「丸投げか」 子宮頸がんワクチン推奨中止に困惑 やめる?続ける?悩む親  http://t.asahi.com/bcja

子宮頸がんは性交渉でパピローマウイルスが感染するケースがほぼ全てと分かっている癌にしては原因が分かっている珍しい病気。
ということは、※中学生に強制的に接種させる必要があるのかどうか判断するのは微妙な所だろうし、学生にリスク教育がどんな風にされているのかなと考えてしまう。
個人的には自主判断で接種で良いと思う。
※強制ではなく自主接種でした。ワクチン接種は義務ではなく権利なので自主判断で賢く出来る為に情報共有が必要だと思います。

3件取り上げたけど、医療の話題は、社会や、行政の問題、教育、経済と連動して考えないといけないことが分かる。


※医療系だけだとネタ切れしそうなので、「 Innovative Topics」に名称変更しました。



Share This To :
 
Toggle Footer
Top