0 コメント

2013年の上半期の気になる映画

日曜日, 2月 03, 2013
今年は映画も例年に比べてたくさん観たい。
歳を重ねると空き時間で昔観られなかった映画を観ることが出来そうな気がするが、実は観られない。
それは観たい映画が年々溜まっていくから消化出来なくなるということや、将来空いた時間が映画にのみに消費することが出来るとは限らないからだ。
可処分時間はその時に優先する事項に使うから色々やりたい自分はどんどん観なくなると思われる。
しかし観たいという気持ちだけが残っているのも確かでそれも嫌なので、とりあえずその時みたい映画は全部みたいなと。

そこで2013年の上期に気になる映画を3つ上げたい。
月に一回程度でも観に行きたいけど、観たい映画は同じ月に重なったりするものだ。
本を大量に買い込んだ次の日に定期購読の本が届くあの感じだ。(え?僕だけ?)

ではまず

1.『フライト』


デンゼルワシントン出演の映画。
別に映画を俳優で選んだりはあまりしないのだが、彼の映画はお気に入りが多く古くは『マルコムX』、最近では『アメリカンギャングスター』など結構観ている方。
ノンフィクションかどうかは分からないが実話を元にしているらしい。
あらすじは飛行機の墜落を回避し乗客の命を救ったデンゼルワシントン扮するエースパイロットはヒーローとして讃えられる。
しかし運航時の血中からアルコールが発見され状況は一変する。
ただ他の全てのパイロット達で同じ状況でシュミレーションした結果全員死亡していた報告も上がっている。
さてこの後パイロットはどういう風になるのか。っというような内容だ。

2.『ムーンライズキングダム』

http://eiga.com/movie/58019/photo/より

小さな島に住む12歳の少年と少女が駆け落ちして色々な人達を巻き込んでいくという映画。
豪華キャストで有名なのだが予告編を観る限りではあくまで脇役といった感じなのが良い。
幸せというかほのぼのというか、こんな感じのボケーっとした映画も好き。


3.『アニメミライ』

http://animemirai.jp/c3.phpより

ちょっと気になるアニメの4つの短編からなる作品。
個人的にアニメはあまり詳しくないから今の雰囲気を知るにはちょうど良さそう。
文化庁主導の企画で今まで知らなかったんだけど、公式ホームページによると今年でもう3年目みたい。
2010年度から始まった文化庁若手アニメーター育成プロジェクト。国内のアニメ制作プロダクションからオリジナルアニメーションの企画を公募し、選考の結果選ばれた4社が、未来を担うアニメーターを育てながら、約25分の短編アニメを生み出します。
選考された作品が本当に面白いのかどうかを確かめる感じで。
これがきっかけで他の面白いアニメも見つけてみたい気もする。
このアニメミライ2013は公式Twitterもやっている。  http://twitter.com/AM_Pub


夏なのでここでは触れないけど、スタジオジブリ作品の宮崎駿監督の『風立ちぬ』と竹取物語が原作の高畑勲監督の『かぐや姫の物語』もやはり観たい。
2013年の映画が豊作なのを願わんばかりだ。
最後に映画『フライト』の予告編と今日取り上げた公式ホームページのURLを貼っておく。



〈参考URL〉
http://www.flight-movie.jp
http://animemirai.jp/index.php
http://moonrisekingdom.jp/index.html
http://kazetachinu.jp
http://kaguyahime-monogatari.jp
Share This To :
 
Toggle Footer
Top