0 コメント

【時事】米DELL 株式非公開化

水曜日, 1月 23, 2013
米デル、株式非公開化を検討か 米メディア報道

Windows8が発売されたけど、正直これが一般に普及するとは考えにくいレベルの仕上がりな残念UIなことも含め、PC自体は既に飽和市場であることも変わりないというPC業界の現状を象徴するニュースだと思う。
その中でも法人にシェアを持つDELLですらパソコン事業での拡大は諦めた模様だ。
既にAppleの売り上げ構成比もiPhoneがトップで4割でことからも想像が出来るだろう。

http://www.gizmodo.jp/2012/10/appleiphoneipad.html

非上場により経営の効率化や人員整理などの改革が行なわれるのだろうが、MBOの資金をMicrosoftが一部出資するという噂も出ており今後も注目の案件であろう。
っというか世界PC市場シェア第三位のDELLよりも全然売り上げ台数が低い、世界的に見たら売ってるか売ってないのか分からないような日本企業も撤退の期を待って違う分野に攻めるのか、このままずるずる縮小均衡していくのか選択を迫られる。

最後に今日面白かった記事。


まさか金正日がMacユーザーだったなんて...意外...まぁそれだけだけど(笑)


Share This To :
 
Toggle Footer
Top